時々のてっぺいの表情を残しておきたくて・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
寝る間も惜しんで
2006年03月26日 (日) | 編集 |



アレルギー性結膜炎で、1週間の飲み薬と1日3,4回の点眼で、ひどかった右目の目やにが少なくなりました。
かゆかゆモード全開のてっぺいも、身体、おめめすりすりが、少なくなったので、報告のためにお医者さんへ・・。

かゆみは、薬で抑えているだけですから、食物アレルギーなら、除去食で体質改善するしかないですね・・・っと、ウォルサムの低分子プロティンの試供品を渡されました。

さあて、どうしようかな。
これを食べていればいいのかなん?



P3250009.jpg


大嫌いなドライブとお医者さんで、ストレスいっぱい、イライラ顔のてっぺいも、近くの牧場で・・(富山にも牧場があるんです!でも、そこのショップは、犬進入禁止。こういうのが、田舎だよねえ。理解がないw てっぺいくん、静かにいい子にしているのに・・・ジェラートを食べ損ねた てふの 不満?)

てっぺいは、赤土で、足の裏は、どろどろになったけど、お構いなし。
草の香り、土の香り、お日様の香りに、目を細めています。

早く、こっちきて、走ろうよ。
ママ、僕を置いていかないでね。
こっち来て~


てふが、走ると その後ろをついて、走ります。
てふが、立ち止まると、急停止。てっぺいも、ブレーキかけて止まります。

くる、くるる・・・走り回った そのあとは、
[続きを読む...]
春ですから
2006年03月24日 (金) | 編集 |
スウィートで、ゴザイマス。
できれば、ストロベリーがいいのでゴザイマス。

P3190300.jpg


春といえば、いちご、いちご!と、大好物に飛び回るてふに、
パパさんが、旅行のおみやげにと神田精養軒(CREME PUFF)のシュークリームを買ってきてくれました。

うほほ~い。今日ばかりは、カスタードクリームより、ストロベリー☆
嘘偽りのない 苺ペーストたっぷりのクリームに、てふは、うっとり。


P3190291.jpg


うっとりってねえ、僕だって食べたいんだよ。それ・・。
てふまま、一人で食べようっと思っているでしょ。
[続きを読む...]
たまごちゃん
2006年03月23日 (木) | 編集 |



PETGOから、おもちゃが二つ届きました。

チョコの香りつき、おめめぱっちりのたまごちゃん。
くわえて落とすと、予測しない方向に転がっていく。

あわてて追いかけるてっぺい。
がぶっといくと、きゅう、きゅっと鳴いちゃう。

ほおあら、狩猟モードになってきた・・・。
きゅっきゅ きゅ。
[続きを読む...]
てっぺいカップ
2006年03月22日 (水) | 編集 |
日本選抜野球チームが、優勝!!!みんな、大騒ぎでちた。
野球に全然関心のない てふまままで、夢中になってました。

ぼくだって、僕だって、スポーツ?できるもん。
てふまま、いくよ~



・・・携帯画像で、見苦しくて、しいません・・・

てっぺいカップ と、言うてくれるでしょうか。

本人とてふママは、サッカーしているつもりです(^^;

くわえては、ちょんっと落として、
てふが、指でぽんとはじくと、くわえて、ちょん!
時々、てふのところまで、運んできて、ぽんっと落とす。

てふが、ちょんとはじく・・・くわえて来て、ぽん!

こっちが適当にしていると、

「くう~ん」と鼻声で、見上げています。

参った。参った。

てっぺい優勝!?(←ほらおらあ、親バカ優勝ってのもあるかもよん)
姉との戦い
2006年03月19日 (日) | 編集 |



てふママのお膝で寝ていたてっぺいが、
ちょっと席を外した隙に・・
お姉ちゃんが、ママの膝にねっころがっていた。

てっぺい「どいて、どいて、ここは、僕の場所お~」
姉の手「やだやだあ、耳の掃除してもらうんだから、てっぺいが、あっちいってえ~」

P3190278.jpg


てっぺい「おねえちゃんったら、僕の場所、取った!取ったぁ~」

P3190279.jpg


ママの膝を取られてしまった、てっぺいは・・・
[続きを読む...]
結膜炎?
2006年03月18日 (土) | 編集 |



てっぺいの右目が半分つぶれちゃった
結膜炎といわれて、半年間。
目薬さすけど、全然 よくならないので、違うお医者さんへ。


診察の結果
体温と、体重チェック(2.4キロ)
湿疹は、なし。
・・右目が、ドロンとしてタダレテ、ひどい状況。飲み薬と目薬を処方。
「これで、毎日、点眼していたんですか・・」

てふ「1日1回、朝に点眼してます。
初めてのときは、9月で、それから、12月ごろから、またひどくなって、点眼を開始。その後、もう一度、点眼を処方してもらって、最近、毎日点眼していたんですけど・・・。夕方になると、目が開いてくるんですが、最近、それも、完全じゃないみたいで。」
[続きを読む...]
食べさせて!
2006年03月16日 (木) | 編集 |



「ねえねえ、ご飯、食べさせてよぉ。
てふまま、こっち来て、
ままの手にフードを乗せて、僕に頂戴。」

「僕、このまま食べるより、てふままからもらって食べるのがいいんだもん


てふままの横へ来て、ジャンプして、振り向かせて、
フード前へ走ります。てふが、振り向くと、視線をフードとてふを往復させて、後ろずさり。「さあ、こっちきて!」と、言わんばかり。

それでも、行かないでいると、この表情。真剣に怒ってますよね
[続きを読む...]
お気に入り見っけ!
2006年03月11日 (土) | 編集 |
お気に入りとは、シャンプーのコトです。
てっぺいは、薄毛、細毛で、アレルギー。
被毛を縛ると地肌が赤く見えちゃうほど。
米ぬかの刺激のないシャンプーとリンスを使ってきたけど、
パピィのころの方が、毛並みがいいように思えてきて、信頼おけるショップマツバラさんに相談。

そうしたら、朗報なのです。
「つい、先日こういうのが、届いてね、僕も使ってみたけど、結構よさそうだよ。使ってみます?」と試供品を下さったのが、コレ。炭シャンプー ペットエステ より


(横のヨーキーは、オマケですけど・)
配合成分
日本原産炭、竹炭、竹乾留エキス、死海のミネラル塩、ミツバチの巣からの抽出成分プロポリス、小麦由来の植物性セラミド、植物抽出エキス配合(チャエキス・ユキノシタエキス・オウバクエキス・ビワ葉エキス・シソエキス・ドクダミエキス・ダイズ発酵エキス)
[続きを読む...]
宵っ張り
2006年03月11日 (土) | 編集 |


ただ今、0時47分・・
「ねえ、ねえ、早く寝ようよお~」

PC前に座り続けるてふを見上げて、訴えるてっぺい。

「パパと一緒にネンネ・・」っと てふが言うと、

首を傾げて、またまた見上げます。

「僕、ママと寝るんだってば。ママが布団へ来ないと、僕は安心できないよ・・」

そういつつも、てふの寝相がいいせいか?!
朝になると、パパの布団で、目覚めます。

「ママだと、僕 つぶされちゃうんだよ・・・」
取って頂戴!
2006年03月08日 (水) | 編集 |



ママとぼーるの投げあいっこしていると、
だんだん、面倒くさくなってきて、ボールをてふままよりちょっと遠いところに置くの。ボールを取るのは、僕が先か、てふママが先か!

おっ、それは、僕のだ!

P3080212.jpg


あ~、ボール頂戴よ。
僕、ほら、お利口だよ。
[続きを読む...]
ちょいと晴れ間に
2006年03月06日 (月) | 編集 |



てふままと近くの観光スポット???へ遊びに出たのでございます。

ガラス工房と焼物工房。レストランもあるけど、僕は、進入禁止。ぶう。それから、お決まりの体験コーナーや展示コーナーが、あります。

でも、僕とてふママ ご用達は、こちらの自販機・・120円のポカリスエット 二人で仲間で飲むんだじょ。ぺろり。

P3050205.jpg


ここは、縄文時代の遺跡とやらで、来年、本格的な展示場ができるそうです。僕には、ドッグランの芝生の方が、嬉しいのに。
(その昔、この遺跡周辺がまだ整備されかかっていたころに、夜勤明けのてふは、そのまま芝生の上でごろりと横になったまま意識喪失炎天下のもと、ぐーかーぐーかーとかれこれ30分ほど寝入ってしまったことがあります。)とっても、気持ちのいい芝生なんだって。
早く、雪がとけないかなあ。

それにしても、てっぺいは、自らフォトを撮ってもらうカメラ目線のときって、必ずハナをつんと、上に持ち上げて、アゴあげ状態。
いっつも、このポーズだから、折角のおメメがつぶれて見える。
どうせなら、尻尾をぴんと立てて欲しいもんだわねえ。(←おばさんくどき・・うわ~
かっとかっと
2006年03月04日 (土) | 編集 |
今日は、午後から出張の日。
ついでに出張先近くのショップでカットの予定・・・と、思っていたのは、てふひとり。朝になって、予約を忘れていることに気がついた!

つつつ・・・

「今日は、予約がたくさん入っていて、トリミングは、無理だなあ。
明日にしませんか」

ありゃりゃ・・。
休日に出かけるのは、あまり好きじゃないてふは、考えた!

寝ている娘を起こして、トリミングしてしまおう!

[続きを読む...]
春まだ遠し
2006年03月03日 (金) | 編集 |
春が待ちどおしいじょ~


むにゃむにゃ・・
昨日から積雪15センチ。新芽吹き出す木の上に真っ白な雪。
昼は、一人でいるから、お部屋は、寒いし、

僕の春は、まだかなあ、むにゃむにゃ・・・
暖かいお日様が、恋しいよお
驚愕!!
2006年03月01日 (水) | 編集 |
ヨーキー大家族のみゅうママの記事より知ったのですが・・。

70頭ものヨーキーたちが、お世話してもらえなくなっているそうです。良心的なブリーダーだったそうですが、病気になり、お仕事も廃業していたとか。

アーク・エンジェル←保健所へ連れてこられた犬達のレスキュー活動している団体だそうです。
ここへ、飼育困難になったとヘルプの電話が、入ったそう。
先日、うる★★滞在記というTV番組で、ドイツのブリーダーさんが出てました。ドイツでは、ペットショップ自体が、禁止されているそうです。狭い籠に入れて、店先に並べるなんて、動物虐待だというお話に、同感。ドイツでは、犬達は、直接ブリーダーさんから、飼い主のもとに引き取られるのだそうです。

今回、70頭ものヨーキーは、繁殖犬(もしくは、商品?)として命をつないできた犬たちだと思うと、切なくなります。今まで、なんとかならなかったの??と思われますが、何しろ、70匹ものヨーキーが糞尿の中にいるのだそう。

アーク・エンジェルでは、レスキュー後に、健康診断、トリミング、去勢手術やフードなど、300万円ほど費用が必要なのだそうです。
これは、少しでも、協力しなくては。僅かな義援金ですが、明日早速送ることにします。

老夫婦のヨーキーを助けて


