時々のてっぺいの表情を残しておきたくて・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
道端
2006年04月30日 (日) | 編集 |



うしはこべ
大きなはこべ。
一人前に 自己主張して、小鳥についばんでもらおうと
努力中。

P4300266.jpg


きゅうりぐさ。
まるで、勿忘草のような姿だけど、ねっこがキュウリみたいなにおいだするんだってさ。僕には、匂わなかったなあ。かじってみればよかったかな。


P4300273.jpg


水の流れが速いなあ。
風を切って、流れているみたいだ。

何をそんなに急いでいるんだろう。
[続きを読む...]
今更・・桜の木下で
2006年04月29日 (土) | 編集 |



ちょうど1週間前、チューリップ会場の翌日、かがり火、夜桜ふぉとの場所に寄って見たら、満開散り始め・・。

P4230240.jpg


甘い香りにびっくりしたよ。
太い幹から、樹液が出ていて、花びらは、甘酸っぱくて、そこいらじゅうがいい香り。


P4230245.jpg


遠くに、うっすらと冠雪の山が見えるでしょ。
青空だと、コントラストがよくって、迫力あるんだけどなあ。
春霞ってやつ???
[続きを読む...]
最高気温13度!
2006年04月25日 (火) | 編集 |



寒い、寒い朝・・・まだまだ布団で遊んでいたいてっぺい。
部屋を片付けようとしているてふママに、横目でちらり。

「何やってんの。早く、こっちきて!」

P4180164.jpg


やあ~だよ。ここがいいもん。
あっ、てふママ、僕のたまごちゃんがほしくて、僕を呼ぶんだろ!
[続きを読む...]
ぼくより花かい?
2006年04月22日 (土) | 編集 |



やっと桜を愛でようと、公園まで来て見れば、すでに葉桜。
遠くにわずかに残った桜とツーショット。
芝生に下りて、走るつもりが・・・
造園業の車にのったおにいさん、ニコニコしながらやってきて、
「今、除草剤まいたばっかりだから、上がらない方がいいよ。」って、
公園入り口だけまいて、どういうこと!?

・・・ところが、ところが、季節は、すでにチューリップ!
今日から、チューリップフェア開催!
砺波まで行かなくて、近くで充分楽しめます。

P4220200.jpg


晴れたら遠くの雪山もすっきりくっきり、輝いているんだけどなあ

てっぺい、初めてのたくさんの人、人・・・。

P4220188.jpg


「てふママあ~、なんだかとっても沢山の人ダょ。
可愛い、可愛いっていってくれるけど、僕、ちょっと苦手かも・・。」

ちっぽがお尻にはいっちゃいそう・・・

P4220206.jpg



「ほらあ、風も吹いてきたし、僕、帰りたいなああ」

てっぺいは、沢山の人にそわそわ。
近くに居たカメラおじいさんが、てっぺいの写真を撮りたくて、
わざわざ 豆菓子を買って、プレゼントしてくれたのに、ぜ~んぜ~ん、ステイが出来ません。おすわりも、していられない。ぶー!
てふママは、ちょい恥ずかしかった(やっぱり、躾けは大事だなあ。痛感)いいふぉと撮れなくて、ちいと不満なてふは、家の周辺の花たちをぱちりと撮っておくことにしました(^^;



[続きを読む...]
オオイヌノフグリ
2006年04月19日 (水) | 編集 |



甘い匂いがするよ。
オオイヌノフグリって、てふママが、笑う。
この花の種の形が、僕達の○○○に似ているんだって。

○○○って何だろう。


P4150128.jpg


春になると、てふママは、この花を一番に探すんだって!

小さな頃、この花やハコベの小さな白い花を 土筆と一緒に、
つんで持ってかえっては、ヤクルトの空瓶にさして、
自分の机の上に飾ったんだってさ。
保育園児のころだっていうから、5,6歳の頃?

そりゃあ~ 大昔過ぎるよ。てふママ!
[続きを読む...]
ややや・・
2006年04月18日 (火) | 編集 |



たまには、日向ぼっこがしたい バロンくん。

そこへ、のたのたとやってきててっぺい。
「おっ、これは、これは、シマリスバロンくん・・・、
 ご挨拶が遅れまして・・」

バロンは、ちらりっと横目で、
「お前、いつも、部屋を走り回っている奴だな。とたとた・・うるさくて、眠れやしない。」
[続きを読む...]
夜桜おてつ?
2006年04月16日 (日) | 編集 |



北陸富山も、桜満開!やっと、皆さんの桜前線に追いつきました。
ところが、おっての北風で、天気も曇りから雨模様。

夕べの夜桜松明は、小さな雨で救われました。
人出は、少なかったものの、やっぱり 夜桜。
あでやかな感じ。

そんな人ごみと松明の揺れる明かり・・・、
提灯の明かり、初体験のてっぺいは、
[続きを読む...]
雨降りに独り、考える?
2006年04月13日 (木) | 編集 |



朝は、おじいちゃんが畑へ行くというし、
てふママは、お仕事だし、家には、だあれも居なくなった。
僕、一人・・。

こういうときだけ置いていってくれる、ミルク味のスティック。

仕方ないから、コレを食べてお利口さんにしていたけど、
留守番なんて、ほんとは、大嫌い!

留守番させるてふママだって、大・・
[続きを読む...]
夢の中
2006年04月11日 (火) | 編集 |
P4090083.jpg


柔らかな日差しが、甘い風にのって、
てっぺいのオネムを誘いにきました。

いつもは、おもちゃをがふがふ言わせて、
そふぁと床を所狭しと、駆け回っているてっぺいも、
春の日差しの誘いは、断れなかったのね。

むぐむぐ・・甘い風の中、
どんな 夢をみているのかな?
ちょい春
2006年04月09日 (日) | 編集 |
P4090067.jpg


庭先のヒマラヤユキノシタ。
「そろそろ、春だね。暖かくなって来たよ。」

P4090076.jpg


川辺の土手にも、土筆。
「今朝の雨は、あまあい、春の雨。ふわふわっと、胞子がとんでいっちゃった。」
[続きを読む...]
へそはいずこ?
2006年04月08日 (土) | 編集 |



目も当てられない親子に・・・

大きくなるにしたがって、なくなっちゃうへそ
うずまきのへそ


てふの膝の上でへそ天で 眠っているてっぺいのお腹をこそこそ・・
もぞもぞ・・・

P4080063.jpg

・・くすぐったいよ。辞めてよ。ぼく、ねみゅうい・・
[続きを読む...]
心配だなあ
2006年04月07日 (金) | 編集 |



何がって、毎晩、少しずつ切っては、食べてるでしょ。
密かに、食べているのを、僕は、ちゃんと知っているんだ!

誰にも、あげないで、一人で食べたら・・太るよ。

P4050052.jpg
北菓楼のバームクーヘン。しっとり、あっさり、しかし、しっかりとした味書いている傍から、はあ、食べたくなってきた!冷蔵庫行ってこようっと。むふふ
[続きを読む...]
目もあてられない
2006年04月05日 (水) | 編集 |


(ふぉとの一部、修正効かず、ゴメンナサイ)

娘の一言・・・娘「犬って、へそがあるの??」

母「へっ? 卵で生まれてくるわけじゃなし・・あなた???」

娘「だって、生まれてくるとき、4匹、5匹って、へその緒がつながって、(ぶらさがって?)出てくるのぉ?」

母「はっ??」

娘「へその緒が、何本もあったら、絡まらないのかしらん?」

母「無言・・・・」

娘「だって、犬のへそってどこにあるの?」

あれ? あれ?? あれ?????
[続きを読む...]
やった!ママの勝ち!
2006年04月02日 (日) | 編集 |
トリートボールに、フードを入れて、てふママは、高見の見物。

「ご飯は、一人で食べましょうねえ」

ところが、ボールのごろごろっと転がる音に怖がって、躊躇スルてっぺいくん。

「こりゃあ駄目だ」

・・・でも、憧れのにいにいちゃんが、好きだったというし・・、
・・・学習しながら、フードを手に入れる 知育玩具だというし・・、

「そうだ!、最近、貰ったウェルサムのスキンサポートというフードをやたら、美味しそうに食べるじゃないの!これを、いつものフードにちょいと混ぜて、トリートボールに入れてみましょ。」

やった!! 見てやってくださいな。この夢中なてっぺい!
名前を呼んでも、食べることに!?夢中(トリートボールに夢中ではない?!) でも、一人で、こうやって、食事をきちんと摂ってくれたら、ママは、安心でありんす




トリートボール
2006年04月02日 (日) | 編集 |



たまごちゃんと一緒に届いたトリートボール・・は、知育玩具!なんだって!OH! てっぺいも、英才教育かい?
このボール、ドライフードを入れておくと、犬達が、転がすごとに、フードがぱら、ぱらっと出てきて、一粒、二粒と拾い食べができるというもの。ボールを前足で、転がす様は、さながら、にゃんこと毛糸玉☆
実は、実は・・・

てっぺいには、密かな?悪い癖が・・。

彼は、相当なムラ食い男。
美味しくないフードは、いらないもおん。
フードをてふママの掌にのせてくれる?
フードを一粒ずつ転がしてくれる?
てふママたちが食べている美味しい物や僕のおやつが欲しいの。ソレが欲しくて、トイレへ直行!ちーしたつもりで、ダッシュで、てふママのもとへ。頂戴!頂戴!美味しい物頂戴!(←ちーしたら、もらえるの)

ほおっておくと、1日摂取量の半分ほどしか食べません

彼は、相当、お腹が空いたときだけ、自分から食べに来てくれるのですが、最後までは、絶対食べないの。必ず残して、
「投げて、投げて、こっちきてえ~」
の後ろずさりジャンプを器用にやってのけるのらああよお。

・・・そこで、手抜き育児?を考えたてふは、

このおもちゃを購入したのです。うっふっふ


何?手抜きだってえ~P4010028.jpg



[続きを読む...]
