時々のてっぺいの表情を残しておきたくて・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
オオイヌノフグリ
2006年04月19日 (水) | 編集 |



甘い匂いがするよ。
オオイヌノフグリって、てふママが、笑う。
この花の種の形が、僕達の○○○に似ているんだって。

○○○って何だろう。


P4150128.jpg


春になると、てふママは、この花を一番に探すんだって!

小さな頃、この花やハコベの小さな白い花を 土筆と一緒に、
つんで持ってかえっては、ヤクルトの空瓶にさして、
自分の机の上に飾ったんだってさ。
保育園児のころだっていうから、5,6歳の頃?

そりゃあ~ 大昔過ぎるよ。てふママ!
オオイヌノフグリの花を大きくしたような花・・・
ネモフィラが、園芸店に並ぶようになってからは、
毎年、鉢に植えて育てています。
今年も、2ポット購入して、玄関先に並べてあります。

このセルリアンブルーは、草色と並んで、心和ませるカラー・・?!

てっぺいも、嫌いなカメラを目の前にしながらも、くんくん、
花に顔をくっつけていました。
コメント
この記事へのコメント
○○○って?
思わず調べちゃったよぉ(^-^;
モモは女の子だからわかんないわぁ。
似てるのぉ?

桜綺麗だねえ(* ̄。 ̄*)ウットリ
夜桜もロマンチックだね♪
2006/04/20(Thu) 00:07 | URL  | ぴぐまる #9enIUaYc[ 編集]
ぴぐるまさんへ
うぷぷv-398・・・○○○似ているかって?そうなの、ちょっと考えてしまふわ。

可愛い花なのにねえ。ねーみんぐが、ぶうだから、余計、くすっと、笑みを誘うんであります!?
2006/04/20(Thu) 00:34 | URL  | てふ #MMIYU.WA[ 編集]
本当なんだ!?○○○って・・・
前にね、このお花見つけたときパパに
「あっ。オオイヌノフグリだぁ!」って言ったら
「お前何言ってんの!?○○○って・・・アレだよ?それ本当にそういう名前なの!?」
って言われたことがあって。
○○○がそれなんて知らなかったからなんか衝撃と同時にホントかよって思って。
でもそうだとしたら確かに花にそんな名前つけるか?と思い最近は口にしていませんでした(笑)
○○○が本当だって分かったし名前もそれであってた!一人スッキリ~♪
2006/04/20(Thu) 17:11 | URL  | 純 #8ByeC7EI[ 編集]
( ̄w ̄) ぷっ!○○○って何かと思った!
そうかな~そう見えるかな~!?

てふさんの所にも春がどんどん訪れてますね。桜も素敵~♪
寒い地方の、春の訪れってとてもキレイで素敵ですよね。
TVでしか見たことがないけど、空気がとても澄んで見えます♪

こちらの桜は既に葉桜。
次はツツジが満開ですよ★
2006/04/20(Thu) 22:20 | URL  | kunkun #SAcFd6B6[ 編集]
フグリ?
何だか、みなさん○○○に反応していますがそれは、方言でしょうか?聞きなれない言葉なので、恥ずかしくもなく「フグリ、フグリ、フグリ!!」と連発できます!(笑)それにしても、てふさん野の花をヤクルトの瓶にさしていたなんて、なんて可愛い女の子だったのでしょう・・・あっ!失礼・・・過去形?(笑)
2006/04/22(Sat) 08:58 | URL  | タロママ #-[ 編集]
純さんへ
ども!綺麗な空色の花なのにねえ。
誰が、こんな名前をつけたんだか・・。
春先の道端に、散歩の途中に見つけるたびに、足が止まります。大きな群集を見つけると、so happyですw
2006/04/22(Sat) 11:38 | URL  | てふ #MMIYU.WA[ 編集]
kunkunさんへ
今年の桜は、見頃3日間でした(^^;
一気に咲いたら、あっという間の雨風で、早、こちらも葉桜。八重桜が、美味しいそうな葉っぱをひらひらさせながら、満開といったところでしょうか。休日と、青空が、うまくあわずに、今年は、ふぉと消化不良気味です。

つつじが見頃・・。
日本庭園は、それは、見事でしょうね。
しっとりした深緑の苔とつつじ。

いいなあ。・・・この時期ばかりで、日本人でよかったなあと、しみじみ・・しみじみ・・・v-365

2006/04/22(Sat) 11:43 | URL  | てふ #MMIYU.WA[ 編集]
タロママさんへ

てへへ・・・ロイヤルコペンハーゲンの花瓶に生けていたっていうだったら、格好いいんだけどねえ。(^^;
富山の片田舎ですから・・・、
こんなもんです。

えっとですねえ。ふぐりというのはですねえ・・・こちらのアドレス
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/ooinunofuguri.html
にリンクしてみてください。○○○が、わかってしまふ。・・・ショックを受けて、倒れないでね。

2006/04/22(Sat) 11:48 | URL  | てふ #MMIYU.WA[ 編集]
私も、大好き!
かわいいよね~~
大きな声で、オオイヌノフグリが大好き!

って、最近言えない"^_^"
大きな声じゃ、言えない・・・じょ~~
ネモフィラも、大好き!!
春って、感じだよねヽ(^。^)ノ

私も、ヤクルト世代だよ。ジョアなんて出た時は、衝撃だったね。おいしい~~v-10
2006/04/22(Sat) 18:22 | URL  | くうとママ #-[ 編集]
こんにちわ~♪
実は私もしりませんでした~・・・・
そういう名前なんですか~
可愛いはななのにね~いろいろあるのね・・・

はこべってそういえば 可愛い花なのよね
ヤクルトのビンにさしたなんて・・・
可愛いおこちゃまなのね♪e-266
2006/04/22(Sat) 19:56 | URL  | niiniimama #-[ 編集]
くうとママへ
うふふ・・・ジョアのレモンとストロベリー!
感動だった!飲むヨーグルトって画期的だったもん!今は、コラーゲン入りのビフィーネです!
2006/04/22(Sat) 20:26 | URL  | てふ #MMIYU.WA[ 編集]
niiniimamaさんへ
この花や土筆を掴んで、家まで走ってくると、オオイヌノフグリだけが、花もとから、ぽろりと取れちゃうの。青い花が一番大切なのにね。
風に飛ばされて、家まで持ってこられたためしがない。
再三、学習して、ちょっと蕾・・程度の咲き具合だと、家まで連れてくることができたんですよ。そうやって、大切に摘んできた花の名前がねえ・・・でも、やっぱり、好き!
2006/04/22(Sat) 20:31 | URL  | てふ #MMIYU.WA[ 編集]
てっぺいちゃんとお花がすごく自然体に写ってて、いい写真ね(*゚v゚*)
甘い匂いがするのね♪
ほんと、癒されるカラーですね!今度近所でも探してみよっと!

そういえば、子供の頃・・・ハコベの花で、鈴を鳴らしたの思い出しました♪
クルクル振って!
2006/04/22(Sat) 21:19 | URL  | こんにちわ♪ #-[ 編集]
♪さんへ
あちらこちらにい~っぱい、咲いてます。
見つけてやってくださいな。

あっと、鈴・・クルクル振るとなると、もしかしたら、ナズナ?茎についたハート型の種が、振り回すと、互いにぶつかって、ぺんぺん、音がするの・・・別名ぺんぺん草?

でも、ハコベの種も、つぶつぶで、振り回すと音がするのかな?

2006/04/22(Sat) 21:58 | URL  | てふ #MMIYU.WA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/03/23(Fri) 01:14:57 | 
