時々のてっぺいの表情を残しておきたくて・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋を拾いに
2006年11月03日 (金) | 編集 |
11月3日は、毎年 晴れる文化の日とあれば、秋を探しに行かなくちゃ。
張り切って、家族に提案した割には、みんな予定が入っていた。
ないのは、てっぺいとてふままだけ。

ふ~ん・・。

それならば、近くで秋は無いかしらん???
てっぺいと秋を探しにぶらり ぶらりと出かけてきましたじょ。

早速、近くの小学校跡地まで。
おじいちゃん情報によると、ここには、大きな銀杏の木があるというのだ。ポケットに軍手とビニール袋を忍ばせて・・・

途中、野菊かなあ??

P1000568.jpg


お日様いっぱいあびて、気持ちよさそう。

てっぺいが、ちーをしそうになったので、
あわてて リードを引っ張りました。めっ!

ぶらり、ぷらりと歩くこと30分・・・
P1000569.jpg


あったあ~~~!!
それも、たっくさん!!
こんなにたくさん 落ちているなんて、思いませんでした!
おおうう!! 一掴みで、3度美味しい?? 3粒は、拾えちゃう。

こおんんなの初めてですう。

てっぺいが、間違えて踏みつけて、足の裏をかぶれさせないように、
遠くにつないで、ひろうこと、10分。袋いっぱいになった銀杏を抱えてるんるん・・

P1000583.jpg


庭のリンドウの横に、きれいに洗った、ちょいくしゃい銀杏を・・・

P1000581.jpg


たくさん 並べて干しました。

さあて、何して 食べよっかな???
食欲の秋には、間違いないのです!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
わ~凄い量だ~
私も明日、北大までお散歩に行こうと思っています。
北大は銀杏並木で有名!!
この時期になると、銀杏の木に登って木を揺らすおじさんが、出没します・・・・そして下にいる人が拾うの(笑)
あんまり、良い光景ではありません・・・
でも、北大職員の人も注意しないんだけど、いいのかな?
もっと、普通に拾えばいいのにね・・・・
でも、くちゃい銀杏・・・てふさん頑張りました!
2006/11/03(Fri) 22:25 | URL  | タロママ #-[ 編集]
大漁~♪
わぁーーーw(゚o゚)w !!!てふさん大漁だぁ~~~!

この本物の銀杏って、もちもちして美味しいんだろうなぁ~♪
よしっ!来年こそは、私もチャレンジしよう!!!

まわりの、皮はどうやって取るんですか!?
簡単に取れるのかな?
2006/11/04(Sat) 18:11 | URL  | こんにちわ♪ #-[ 編集]
タロママさんへ
てへへ・・。くちゃい銀杏のオレンジ色の果肉の汁は、かぶれたりすんだよね。そっと、つまんで、そのまま袋にびっしり入れてきちゃった。
家に帰ってきてから、ビニール手袋で、一粒ずつつぶしながら、果肉をはずして、水で洗って、1日乾かした銀杏・・・。
おいしかっちょおお~~!
タロママさんも、今頃 食べているのかなん??
2006/11/04(Sat) 20:29 | URL  | てふ #-[ 編集]
こんにちわ♪さんへ
乾かした銀杏は、紙袋(てふは、広告を折り紙でいうところの、紙コップに折って、袋にします(@^^@)で、ほどほど詰め込んで、口が広がらないよう、コップの折り返しを、下にして、電子レンジで、ちん! 2分もすると、袋の中で、弾けてます!!
あったかいと、薄皮もそっと取れてくるの、
食べやすいし、油も使わないので、おススメです。

お正月は、ちゃんと油で炒って、塩をかけて、
お酒のおつまみにしちゃいますけど・・・。
うはは!
2006/11/04(Sat) 20:33 | URL  | てふ #MMIYU.WA[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
