時々のてっぺいの表情を残しておきたくて・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
しゃむくなりました
2006年11月12日 (日) | 編集 |



今日は、みぞれが降りました。
てふままは、屋根裏部屋にこもっているので、
僕は、おねえちゃんのお膝を占領。

そうそう、ぱぱが、同僚の結婚式に行ってきて
すご~い お魚、鶴、亀、もらってきたの。見てくれる??
P1000612.jpg


越中の結婚式には、こ~んなのが 引き出物っていうのに、
入っているんだって。お魚かとおもったら、かまぼこなの。
水色なのは、富士山だよお。

僕も・・・食べられるかなあ むにゃむにゃ・・・。
コメント
この記事へのコメント
なんだか、昔ながらの結婚式のお返しって感じのお砂糖ですね。
先日の結婚式のお返しは、デパートの商品券だけでした。
なんだか味気ないような~
2006/11/13(Mon) 00:14 | URL  | ベルママ #-[ 編集]
ベルママさんへ
商品券ですか~ こちらでは、この他に引き出物カタログやお饅頭に赤飯なんていうのも、付いてきますです。最近、流行らないんですけど、親や親族のうるさいところでは、しっかり、こういう披露宴・結婚式というのをやるんですw。
っとちなみに、これは、み~んな砂糖ではなく「かまぼこ」でございます。かふっと、焼いてお醤油で、美味でありんす。熱燗によいかと・・・(^^;
2006/11/13(Mon) 09:13 | URL  | てふ #MMIYU.WA[ 編集]
名古屋の結婚式は豪華って有名ですよね。
娘が3人いたら家が破産するほどだって(笑)
そちらもその名残があるのかしら?!
北海道は会費制という簡単なものなので
引き出物も質素ですよ~~~
2006/11/13(Mon) 15:56 | URL  | みゅうママ #-[ 編集]
こんなの、TVでみた事ある~
この、かまぼこは味もいいんでしょう?
美味しそう!!
古き良き日本の風習は、残して行きたいよね・・・・
↑のみゅうままさんの言う通り、北海道は会費制。
楽でいいような、気もするけど、味気ない・・・・
2006/11/13(Mon) 23:33 | URL  | タロママ #-[ 編集]
みゅうママさんへ
うちのおじいちゃんが釧路で遠泳漁業に出ていた・・り(昭和40年頃かな、はるか昔、各国の海の境界線を20海里に設定した頃の釧路漁業組合長は、父の叔父)という具合に、実は、富山は北海道と所縁があって、古くから、タラや昆布消費率が高いのです。
ってんで、結婚式には、こおんな物がつくんですね。
とはいいつつ、最近は、10組に1組くらいしか、こんな派手なことはしないかも・・・(^^;物入りですから。
2006/11/14(Tue) 20:12 | URL  | てふ #-[ 編集]
タロママさんへ
引き出物を持って帰ってきてくれると、
何が入っているのか、次から次と箱を開くのが、
楽しみだったりするけど、持たせたご祝儀もそりゃあ、相当のものだし。
とはいえ、廃れていく慣習みたいなものへの愛着があって・・。文句言いつつも、嬉しかったりするのですw てへh
2006/11/14(Tue) 20:16 | URL  | てふ #-[ 編集]
寒くなってきましたね。みぞれ降ったんだぁ!
色とりどりの引き出物鮮やかですね♪
かまぼこかぁ どうやって食べるのかな?
そのまんま?
2006/11/15(Wed) 00:08 | URL  | ぴぐまる #9enIUaYc[ 編集]
ぴぐるまさんへ
雷ごろごろ・・・北陸で、この雷が鳴り出すと、
「ブリお越し」といって、魚のブリが取れだすのと同時に、雪の到来です。明日の朝は、寒そうだなあ。
っと、かまぼこですが、スライスして、焼いて、かぷっかぷっとおつまみや夕飯のおかずにして食べます。
小さく切れば、普通のかまぼこ同様、ラーメンやうどんに乗せたり・・。いたって普通に食べます。が、そういえば、この鯛の目玉を食べると、嫁に行けるといって、未婚の娘に縁担ぎで、食べさせることもありますが、全くの冗談です(^^; 単なる言い伝えのよう。そういえば、この鯛小さいほうですが、35センチはありますよっと・・・。
2006/11/15(Wed) 21:54 | URL  | てふ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
